まずはレシピから

画像はUtoolさんから

レベル0 16枚
4   異端の流儀 切嗣
1   純朴で無邪気 アイリスフィール
4   凛のサーヴァント アーチャー
4   戦闘続行 ランサー
3   "開戦の狼煙"イリヤ

レベル1 4枚
2   過去の英雄 セイバー
2   "令呪の使用"士郎

レベル2 10枚
4    "王の財宝"ギルガメッシュ
1   "清楚な佇まい"セイバー
2   "闇夜の巡回"凛&アーチャー
3   "刺し穿つ死棘の槍"ランサー

レベル3 12枚
4   騎士の違い セイバー
2   "約束された勝利の剣"セイバー
2   朝焼けの中で 士郎
3   "英霊"アーチャー
1   "二刀流使い"アーチャー

CX 8枚
4   運命の夜
4   "王の財宝"



採用理由
レベル0
異端の流儀 切嗣
パワー1000のストック相打ち。中学生響ドジっ子等のハンドソースになるカードを潰します、特に響と同値を取れるのが強いです。環境にこれらのカードが多いので4投。
ミラーではランサーにぶつけます。

純朴で無邪気 アイリスフィール
フィレス。集中を引かないとゲームにならないので、高松やイリヤより確実にサーチできるこちらにしました。一応デッキのキャラカード全部に触れます。

凛のサーヴァント アーチャー
武器限定の忍者集中。ハンドソースで唯一の後列です。2面配置とレベル置き場に1枚配置したいので4投。

戦闘続行 ランサー
前半のハンドソースで後半もトップチェックは腐らないです。引けないと負けるので4投。

 "開戦の狼煙"イリヤ
ドロ研でハンド誤魔化したり、擬似リフ前に山の枚数調整したり、引きすぎたcxを切ったり出来るので活躍の場面は多いです。集中で拾えないのとギルで切れないのでアイリスフィールと合わせて4枚になるようにしました。

レベル1
過去の英雄 セイバー
着地6000ストブ対応でアタック時に自分のキャラ1枚をバウンス。使い終わったシステムキャラを戻してまた使います。唯一ハンドを減らさないでcxが貼れるので積極的に連動を狙って行きたいです。2面以上並べてもあまり意味がないので2投。

"令呪の使用"士郎
横がアタックするたびに1000上昇。集中のリバースパンプと組み合わせれば白レンに触りに行けます。1/1 7500のカードが増えたので採用しましたが、こちらも2面以上並べないので2投。

レベル2 10枚
"王の財宝"ギルガメッシュ
ストブ対応。相手リバース時に山から2枚落下してそのドラの数だけ回数バーン。山の中にドラ以外のカードがなくなるように山を作りたいです。コンセプトなので4枚。

 "清楚な佇まい"セイバー
後列に凛ネームが常駐するので3500助太刀。集中で無理に拾うより握ったら離さないくらいが丁度いいです。

"闇夜の巡回"凛&アーチャー
擬似リフ。特徴が噛み合ってないので集中で拾えない辺りデザインが上手いです。初手から持つよつにします。9割くらい1回は擬似リフ出来るので2投、環境次第では2/1ランサーが1枚擬似リフになるかもしれません。

 "刺し穿つ死棘の槍"ランサー
早出しメタ。TP凛杏大鳳らへんにぶつけます。2面処理出来ればいいので2投。


レベル3
騎士の違い セイバー
武蔵。確実に点数言えるのでアーチャーより多めに採用しました。山を破壊するので最後の最後で3面出したいです。

  "約束された勝利の剣"セイバー
早出しヒール。擬似リフ前に出してCXを返したり出来るので1枚は抱えて置きたいカードですが、士郎ヒールと散らして2投にしてます。

朝焼けの中で 士郎
ヒールと着地でハンドの武器のキャラを切ってパー2500上昇とソウル+1。バーンが打てなくなるシャーロットの双子をしっかり踏みたいので採用しました。シャーロット門対応をアーチャーで焼いて残り2面を踏みたいので2投しました。

 "英霊"アーチャー
アタック時トップチェックで捲ったキャラのレベルのバーン。トップチェックのランサーと組み合わせて殴れば実質連パンになります、ランサーと組み合わせるので多面しづらいのと、0捲った時に追加ダメージが0なので武蔵の方を多めにしました。

"二刀流使い"アーチャー
着地ハンドカットで相手の前列焼きと、着地ハンドカットでハンドからキャラ召喚。
リフ前にハンドのcxを切るのにも使えますが、主にシャーロットの門対応を焼くために入れました、向こうも1面なのでこちらもピン投。


CX 
運命の夜 
"王の財宝"
フルストブ。ギルで落とした時にダメージが増えるのでドラドラのカードにしました。「打てば1圧縮」控えの0のカードを埋められるので、キャントリではなく控えストブを採用しました。



回し方を簡単に


マリガン
セイバーの対応CXと0と1レベルは残してます。

先攻は1パン、後攻は3パンを狙って行き、0レベから多パン重視で相手の1周目になるべくダメージ入れます。

常にダメージレース勝ってる状況を作って2レベでギル対応を多面して詰めに行きます。詰めきれなかったら武蔵で詰めます。


10回に5回くらい2レベで、3回は武蔵で
、1回はギル対応打てずに3レベでアーチャー多面して勝てます。1回は負けます。



来期に向けての改良点

飛天無双斬で後列とランサーを焼かれると負けるので対策したいです。後は基本的に今期と変わらない気がします。


ありがとうございました。

© 2016 なじみ